自分への往復書簡

5人の未亡人母ちゃんまぁるです。日々の暮らしの中で幸せってなんやろう?至福を味わうってなに?を探求してます。ますみんの『今』の主観でできているブログです

大阪✨

年が明けたけども関係なく振り返る

 

大阪は私の産まれ育った土地で

長男の妊娠、安定期まで過ごした27年過ごした都市。

大好きやけども

どちらかと言えば混沌とした時を過ごした土地

帰る家はもうない

 

年末にやり残したこと

あぁ!大阪で会いたい。飲みたい❗️って

思いがふつふつ湧いて

行動は、ふとやけども

メンタルは思い切って連絡。

 

いっちゃえました✨

ひとりでふらふらと移動

ついでにと思った用事は全部流れ

f:id:motomotonomonn:20200103062653j:image

道中は調子良く

移動もちょと隣の飲み会へのり

私に戻った感覚が蘇り大阪の空気感を味わう

 

学生の時、通学した梅田わからんww

地上に出たらわかったのに

やっぱ梅田は背伸びして頑張った土地やった

 

ハイソ?な阪急電車❤️に乗る

 

待ち合わせ場所は

社会人になって数年した広告デザインで

アシスタントではなくてチームの一員で

初仕事の成果物があった駅やった

ここでもかなりな濃い時間やった

今は時代の流れでそれはもうない。

 

そんな事思いながらスマホを見たら

気持ちが「今」から脇に逸れた

ほんの小さな動揺やのに

見事に降りそこない、乗り損なう

ありゃ、、。

 

3秒焦ったけども

友に連絡すると

まっすんらしいぃわぁって

爆笑と共に

2人でどうする?ってやりとり

 

この令和時代に会えるか会えんか?って

遠距離恋愛みたいなもどかしい時間を過ごすw

 

友に会うなり

私は会えてよかった❣️って泣き(T . T)

すぐさま爆笑して、お互いフル稼働で20分くらいホームでしゃべくりたおして、、

f:id:motomotonomonn:20200103064802j:image

 

もう一個の目的ここにきた

ただ会うだけの為に

時間を守れない私が

来れるようにして

時間にちゃんと来れた。

嬉しい^_^

 

会いたい!行きたい欲だけでは行けない

集中力大事っ改めて思う

f:id:motomotonomonn:20200103065102j:image

スタートにこの地て

先輩のチョイスがすげ〜なぁと浮つく♪

で、飲んで食べてふらふらして

また飲んで

しゃべくり倒した

笑い転げたり

真剣に話したり

深刻になれなかったりw

泣きそうになったり

←いつもやけども更に緩んだ

あー❗️楽しかった。

 

話しながらも

過去も今も

私は私に全力やったし

遊んでるのが暮らしのネタになり

色んな感情や未熟さを抱えて

立ち向かっているのだけの感覚で

いった方がなんか続く

 

その

楽しい!おもろい!の先に

目の前の人が笑って面白がってくれて

幸せを1ミリでも多く受け取ってくれたら

更に嬉しい。

 

仕事もおんなじで

誰が最終笑えばいいか?を

今も昔も考えて動いてたなぁと。

途中の私が活躍したとか、気にしてなかったし

私がやってやるを出すと途端に転ぶ

リーダー的な位置の時も同じで

私は相手の歯車でしかない

楽しく事が回ればうまくいくに決まってるから

それをする。

 

その歯車の私がうまく回るには

私が魂から喜ぶことを生業にするしかなくて

少しずつでもその方向になっていたのしか残らないのがわかった。

 

その道中で袋小路かと思ったこともあるし

無力感も感じ、やらかしだらけだ

それを血の繋がり以外で

ガハハと受け止め流し面白がってくれる。

そんな人に出会えてたって

時が経って気がつく

 

「自分たちが体験したこと感じたことを振り返り次に活かす。」

 

って

私がひだまりの丘に入ってできてないと

思ってた事は

20数年前に

バイトしては稼いだ分飲んだくれて

遊んでた時からずーっとやり続けてた

根底は培ってたんかぁと。

 

聴く側が圧倒的に多くて

私が出す言葉が少なかったから気がつかなんだ。

更に極めてみたかったんやと。

 

稼いで遊び、利用者や仲間に歓ばれるるのが

私の歓びで、それが歓ばれる。

根っこと種まきの始まり

 

そのころの縁が繋がっている人は数え切れる

くらいでほんの少しやけど

会う時間が関係なく気持ち的に濃くて

私はその人たちを愛おしいと思っている。

 

私はめんどくさい人で理屈ぽく暑苦しいところもあり気分屋で気まぐれそれを受けてくれる、なかなか顔見て向かって言えんがありがたい。

 

時が経ち

視点が変わって今の視点であの頃を眺めて

あぁそうか!そう、そう!って思える楽しさ。

そう話してるうちに

私は大事にしたい事してる事は

たいして変わらない

私自身はたいして変われない

自分の感覚に素直になるだけと思い出すだけ

 

そうゆう感覚で

過去を使って今を活き、未来に繋げる

 

今、つるんでいる頭のおかしな方々とも

先はどうなるかわからんけども

物理的距離を含めて

本音で繋がった関係でいれたら

何より幸せだなぁ。

 

2020年はそれをやっていく

いつまでも夢を立てれるって幸せやなぁ

 

昔から安定の終電を見送り

一泊したものの

沢山笑いに笑ったあともあり

そんな振り返りしたりで

あの子たちなら

大丈夫ってわかっていても

子どもたちに会いたくなっちゃい

ありえない時間に目覚め

 

暗い中出発

始まりの人と終わりの人に混じる

楽しい空気を味わいながら

始発に近い時間に帰路についた

f:id:motomotonomonn:20191228132921j:image

f:id:motomotonomonn:20200103073924j:image
f:id:motomotonomonn:20200103073920j:image

家で飲みたくて

スタバでチャイを買ったけど

ひと口も飲まないでトイレに忘れたw

 

一瞬、忘れたのは

できた!に興奮してる余波からと思ったけども荷物を3つ以上持ったからだ。

ただ忘れたんだ

次には活かせないやつだと

苦笑い

 

うちに帰ったら

めっちゃご機嫌の子ども達がいた

この子らすげーな

 

2019年の総括どころか

お酒を飲めるようになってからの総括のような日

思わぬ年末のご褒美になりました✨

 

おんなじこと

何回も書いたエントリーになったけども

やっぱ2020年節目やな。

更に、私の感覚を磨く