自分への往復書簡

5人の未亡人母ちゃんまぁるです。日々の暮らしの中で幸せってなんやろう?至福を味わうってなに?を探求してます。ますみんの『今』の主観でできているブログです

てきとう育児って?(見えている事)

思いつくまんま書いてみた

チカラを抜く
 
ママ自身が
自然と笑顔がでる
 
お願い力
 
感情を出すのを赦す

ひとりでやらない
 
だくだくの愛はそこにある
 
子どもの好奇心が沸くのを愛でる
 
身体を使ってじゃれ合う
 
笑う笑う笑う
 
子どもに〇〇させたいときはママ自身がやる
←〇〇には色んな言葉を入れてね。
泥んこ遊びとか、勉強とか、お手伝い、運動、芸術に触れる、寝る

子どもの暮らしのペースを尊重する

歌う歌う歌う

子どもの近くでゴロゴロする

子どもも家事をする(お手伝いではない)

やりたいをやらせてみる

退屈する

静と動

どんな事をしても
「あなたは素晴らしい」

観察する事

なんでかなぁー??って観る事(子どもの外側、内側。私の内側と外側)

私が子どもと暮らしているときに
やってきたこと
やっていること
少しづつ思い出してみようと思う

まずは思いつくまんまメモ書き

いろーんな色があるよねぇ

f:id:motomotonomonn:20200627085521j:plain