自分への往復書簡

5人の未亡人母ちゃんまぁるです。日々の暮らしの中で幸せってなんやろう?至福を味わうってなに?を探求してます。ますみんの『今』の主観でできているブログです

段ボールひと箱をこんまる

このエントリーは香典袋を整理した話

 

重たい感じが嫌な人はおすすめしない

カオスなハウスからお伝えします♡

f:id:motomotonomonn:20200421033503j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片付け部屋の

足元にあったもの

場所はそんなに取らんけど

たぶんこれをやったら弾みがつく

それを整理した。

 

こんまりは衣類からってゆうけど

目についたから、いち段ボール♡

 

大きさはペットボトル6本格納サイズ

 

せやけども

その、中身はぎっしりやし

存在が重たくて

袋の名前と帳簿名をあわせ‥‥‥ず

ずーっと置いてた。

 

香典袋たち

もちろん中身はない

帳簿があるからいらない。

f:id:motomotonomonn:20200421025033j:image

電報の外側も

ありがとう♡さようなら

厚さにしたら30センチ

 

効率とか

考えないでやったから

めっちゃ時間がかかってもうた

だけどもその時間は

必要やったんだと後になって知る

f:id:motomotonomonn:20200421033727j:image

うーむこの子もいらんかもしらん

終生終わったし、けど保留

 

いっこいっこ

ビリビリ破って

名前のところだけシュレッダーさま。

 

名前を眺めながら

名前の方々と旦那さんとの関係を思いだす

お世話になった方たち

後になってアクションくれた方たちもいてたな

 

式場に集ったのは

昔ながら近所の方や、アーティスト

裏方周りの方々、業界の方

旦那の友達、子育て仲間

わたしの友達、親戚

 

いろいろな世界に住む方々が

一同に介してくれはった。

あぁ、うちらは

こんなにバラエティ豊かな

付き合いやってんなぁを

式場で目の当たりにした。

 

 

今頃どうしてはるかなぁって

思いながらシュレッダー

この日から

世界がはっきり切り替わった

f:id:motomotonomonn:20200421034248j:image

 

今また節目に来ている

 

あの頃よりも今の方が

気持ちはぐんと楽

 

香典袋

当時処分できなかったんは

今日

気持ちをじっくりゆっくり味わう

そのためやったんやと思った。

通夜、葬式の間の気持ち。

その時に頂いた気持ち。

 

人の気持ちは揺れ移ろう

だけども

その時一瞬一瞬の気持ちは本物だ。

 

いっこいっこシュレッダーしたら

やっぱり私たち家族は

旦那に大切にされていたと泣けた。

暮らしをずーっと支えてくれた方々の名前を見て

 

一方

もう大丈夫ぢゃない時に

カラ元気もできないなぁと

ふにゃふにゃに思っていたら

 

こんなのが出てきた

f:id:motomotonomonn:20200421032609j:imagef:id:motomotonomonn:20200421032616j:imagef:id:motomotonomonn:20200421032638j:image

まっすぐで純粋なエネルギー❗️

 

放たれるパワーは

一気にわたしのチカラになる。

それはどんな気持ちでも

真っ直ぐなまんまやったら伝わる

それが

動くパワーの源、渦になる♡

 

わたしもそれは同じ