自分への往復書簡

5人の未亡人母ちゃんまぁるです。日々の暮らしの中で幸せってなんやろう?至福を味わうってなに?を探求してます。ますみんの『今』の主観でできているブログです

まずは言いたい

昨日夕方、イオンに買い物行ったら

ファミリーで食材を買いに来てる光景が

あちらこちらにあった。

あれ?今日は休日か?

と思ったけども

違ってた^_^

日常が変わったんだなぁーってなんか嬉しい

 

f:id:motomotonomonn:20200122072449j:image

娘と行ったよ^_^

 

地域的に子どもが3人とか多めやけども

世の中もだいぶ変わったんやなぁって

 

脱走するちびっこ

ふらふら逃走するちびっこ

追いかけるパパを見て

あっそれやと逃げてくやつーって思って

こころの中でニヤニヤして見てた。

 

子どものやりたい!と

大人のそれはあかん!について

面白かったから貼り付ける

 

まーこんな感じ

https://ameblo.jp/nalipsychology/entry-12479023275.html

 

ナリくんのブログ 

 

ちびっこって

基本コレやる❣️の1択しかしないから

親子の衝突はまぁーよくあるw

 

うちの子ども4人やし

自主保育でいろーんな子みたし

人を観るの好きやからそうゆうシーンを

よく見る

 

イヤイヤ期とかわかりやすい

その時期をすぎてもイヤとか!これやりたいとか言いよる

 

あいつらとりあえず

イヤ❣️っていいよる

 

あれ

まずは言ってみよう!キャンペーンやん

って気がついた

つまり流行り。〇〇期は個人的な流行り

 

そっかー❣️

そうなんやねー❣️

ふーん❣️

をまずは言う。

 

彼らの要望を叶えれる時は叶え

むりな時は断る

 

大人だってイヤを言う権利はある。

言うやで

 

言い方はおもろく、明るく

声のトーンで解決することもあるよw

 

大人はなんで

いや

なんかを振り返るといいよ。

たいていたいした理由ないと思う。

 

みんなから言われたからとか

世がそうやからとかは

理由としては

子に通じないことほぼ❗️

 

実はこちらもイヤを言いたいだけwwの

こともあるよ。

 

渦中で、そんな考察はむりやから

たまに振り返るのおすすめします。

 

うちの子だけ特別に変はないから大丈夫❣️ 

そもそも、みんなどこかしら変やから

 

うちの娘は上着を着て登園せず

三男は半袖登校

私の方針ではないけど

彼らの好みの問題としてスルー

 

f:id:motomotonomonn:20200122072907j:image

暖冬とはいえこのまま外に行く。

色んな大人の気持ちをざわざわさせてます