自分への往復書簡

5人の未亡人母ちゃんまぁるです。日々の暮らしの中で幸せってなんやろう?至福を味わうってなに?を探求してます。ますみんの『今』の主観でできているブログです

海と戯れてポンと出てきたもの

20年前の今頃 - 自分への往復書簡

この日からブログを書けなかった

書いてはいけない

そう勝手にストッパーを作った

 

9月15日

イベントを済ませて

帰り道、海に立ち寄った

ちょうど夕陽が落ちた頃やった

 

堤防にあがったら

オレンジが拡がっていた🧡

 

うわぁあーって

私のエネルギーが拡がった

それは肚というか深い奥の方まで

 

うわっうちって

くつろぐとこんだけ拡がるんや❣️

 

この日はハートを拡げること

そこに意識してたけど

なんかなー詰まっているなぁと感じでいた

 

楽しいけどもいつもの全開ではない

f:id:motomotonomonn:20200917034411j:image

 

 

どんどん深くなる空と海の青色を眺めていて

f:id:motomotonomonn:20200917071935j:image

 

最初今日はイベント主催で

緊張してたからかなーっと

感じてたけど

 

海と遊んでで

違う

 

そうなった

 

突然、【海に還りたい】ってなった

しばらく還りたいを味わってたら

 

娘に海に浸かろうって誘われた

 

f:id:motomotonomonn:20200917071951j:image

 

波打ち際の海水に足をつけたら

吸い込まれる感覚になった

怖い私、まだそちら側に【行きたくない】

深い深い闇に行きたくない

 

海からあがり足を洗って

空を見たらほっとした

f:id:motomotonomonn:20200917041807j:image

 

【ああぁ私まだ死ねない】

それは硬く握りしめてる

哀しみが混じった諦めの死ねない

そこがすっと離れて

 

パタパタはためく旗🚩と一緒に

楽しみを感じた

 

その楽しみをもっと

悦びをもっと

軽く受けとろーって変化し

【死ねない】それに変わった

あー良かった戻ってこれたと安堵した

 

この日は弟の命日

弟が亡くなったからって

私が幸せで【居てはいけないこと】にはならない

手放した!そう思ったのに

何度も浮き上がるココ

湧き上がる事に落胆しとったけども

それも含めてサラッとリリース