自分への往復書簡

5人の未亡人母ちゃんまぁるです。日々の暮らしの中で幸せってなんやろう?至福を味わうってなに?を探求してます。ますみんの『今』の主観でできているブログです

やってしまうこと

なんか困っているらしいとか

こうゆう状況だけどどうかな?

やって欲しいんだけど、、とか。

f:id:motomotonomonn:20200119031351j:image

 

私の目の前に来たり、耳に入ったらご縁

なんとかしたいからはじまる案件がほぼ

f:id:motomotonomonn:20200119024614j:image

 

目の前に来た案件

私が断っても、大丈夫ってわかっている

それでも気にかかったら

一旦引受ける方向で即座に色々考える 

 

手伝って欲しい、やって欲しい、助けて欲しいと言われたら

いいよ♪って

私の身体や経験が使えて嬉しいと思う。

 

できるようにめいいっぱい可能策を考える

私は相手が大好きで大切だから。

f:id:motomotonomonn:20200119031551j:image

誰かにやり過ぎって声を聞き

それが気にかかった時もあった

外の声が気にかかった時は

私にとってやり過ぎかどう? 

感覚に蓋してないか?

精査をするようにした。

 

大好きな人に対して

わたしが時間が使えて幸せだ

私の時間を使うことの喜び

f:id:motomotonomonn:20200119032342j:image

 

大好きな人がやりたいことをする

私のやりたい部分を差し出す

そのアシストをする時は

助けてあげるではない

f:id:motomotonomonn:20200119025104j:image

 

私が気がつきながら

策をとらずに何もやらないのは

私は嫌で気持ち悪いから

 

声かけて

できること、情報を出して

やりたいことして待つ

相手の返事に応じて動く

 

f:id:motomotonomonn:20200119025532j:image

※移動距離はあまり気にならないみたいw

 

私自身を整えるようになって

私を大切にする様になって

やった後も振り返るようになって

 

調整や協力を頼みにくい時

しんどいが回復しにくい時

罪悪感や不安が拭えない時

 

それらを掘った先に

 

嫌われないようにする為

すごいっていわれる為

内容がやれるで動いたのは

それは私がやらなくて大丈夫

老けるし、我が子不機嫌になる

次からはやらないって選択の目安にする

 

逆に

手に余るなら助けを要請できる時

他人に話せる時

我が子ご機嫌

私自身がよく寝れて、食べて、笑って回復する

なんなら可愛くなった時は

体験が糧になり次に活かせる。 

身体が使えて嬉しいってなってる。

それがあると次もやる。

f:id:motomotonomonn:20200119031959j:image

かんたんに、鼻歌がでるレベルの

ことをすれば良いってわかってきたよ。

 

家を見まわして

周りにディスりたくなる時は

やりすぎだ

 

一度に、1日に、沢山やれないからね

詰めないように

私の身体はひとつだからねって自身に言う

 

f:id:motomotonomonn:20200119033755j:image

今日読んだ本、のぶみさん

 

なんかそうゆう感じの出来事が

続いたので掘ってみた

f:id:motomotonomonn:20200119032043j:image