自分への往復書簡

5人の未亡人母ちゃんまぁるです。日々の暮らしの中で幸せってなんやろう?至福を味わうってなに?を探求してます。ますみんの『今』の主観でできているブログです

ハッピービュー講座受けたよ

ファミリーマネージャーの

伊藤恵子さんの

 

ハッピービュー講座を受けてきたよ♡

f:id:motomotonomonn:20200114232637j:image

 

ワークの中で

自分の過去をざっくりと振り返って

ある年代でキッチリと感情と感覚が

入れ替わているとゆうか

 

感じやすい

残っている感情に偏りの特徴があるなぁ〜って思った。

 

その感情さんを

私はどこの視点でみているねん?

ってのがハッピービューの話。

 

f:id:motomotonomonn:20200114233337j:image

 

私が❣️は大事だよ。

私は何がしたい?涙がでちまった。

 

私にとって

私の気持ちを伝えるって

何がやりたいって

私のことを話すってむずいって感じてた

 

仕事、大切なひとのため、子どものためとか大義名分をつけたらいくらでもできるようになった

 

素のわたしはどや?

 

私の言ったことや

やりたい放題した事で

 

大切な人から

嫌われたり

引かれたり

離れられたりってのが

まだまだまだまだ

めっちゃ怖いんやなーって

 

あと

バカにされたり

恥かくのが

めっちゃいやで嫌いやった。

 

素の私が甘えること、ひとに頼ること

私が出発点の事

5歳から14歳くらいの記憶

両親と育ちの環境が出てきたよ。

 

カードの人達の横で←講座ではない

f:id:motomotonomonn:20200115074402j:image

価値観のワークをしたよ←講座

 

ひとりの時はやらんからね

いっぱいの価値観中から

私が重要とする、価値観を選びとるやつ。

 

 

 

講座を受けた後

えみりんぐに背中をマッサージしてもらい

色んなのをぽいぽいして羽を生やしたよ

f:id:motomotonomonn:20200115074359j:image

 

天使ハウスでぬくぬくのびのび♡

f:id:motomotonomonn:20200115074405j:image

 

終わったら

びっくりするくらいどっしりで平穏