自分への往復書簡

5人の未亡人母ちゃんまぁるです。日々の暮らしの中で幸せってなんやろう?至福を味わうってなに?を探求してます。ますみんの『今』の主観でできているブログです

こどもの里にいきました

大阪の西成区にある
子どもの里に行ってきた

f:id:motomotonomonn:20200125062950j:image

 

 

認定特定非営利活動法人(認定NPO法人
こどもの里~ since1977 ~

が運営しています。

www.eonet.ne.jp

事業内容

大阪市留守家庭児童対策事業(学童保育
※小規模住居型児童養育事業(ファミリーホーム)
大阪市地域子育て支援拠点事業 (つどいの広場)
※児童自立生活援助事業(自立援助ホーム)
※自主事業≪緊急一時保護・宿泊所、エンパワメント事業、訪問サポート事業、中高生・障碍児居場所事業等≫

 



紹介のDVDをみながら

里の暮らしを、雰囲気を

ただただ感じる事をさせて頂きました。

 

日常の暮らしの場なんで

 

事業を可能な限り

惜しみなく見せていただく

 

子どもを真ん中にしたら

やることが背景が視えてくる

ニーズの境目をつくらずに

できる?にはでやり続ける


館長の荘保共子(しょうほともこ)さんに
お時間をいただいて


何が必要かって

肚をくくり、やれる事から1個ずつやること

学び続けること

会話を重ねること


地域によって課題は違うけども

子どもをみてたら視えてくる

 
めっちゃめっちゃいろんな事を
思い巡らせたら
急に怖く、不安になった

私さ
子どもを一人で(家族で)育てなくてもええねん
うちがみるからとりあえず来たら?
ってのをやるねんけど

こんな軽くてええのかって
そう思いながら帰路についた。