自分への往復書簡

5人の未亡人母ちゃんまぁるです。日々の暮らしの中で幸せってなんやろう?至福を味わうってなに?を探求してます。ますみんの『今』の主観でできているブログです

行ってきまーす❣️

歌を歌いながら自転車を走らせて出て行く長男

 

行ってきます!と言って出て行く次男

 

お母ちゃん行ってきます!今日は晴れ☀️と出て行く三男

 

この前後に布団から出る娘

 

ここでやっと布団から出るわたし

 

それぞれの安心を保つ

ルーティンをして

今日も世に出て社会に入る

 

今日もちからある、朝の音

わたし元気、家族も元気

 

以前は朝起きて顔を突き合わせご飯を食べる

それが絆を作るのに必要だと思い込んでた。

誰かの作ったいい家族像

 

それを朝が苦手な私がやろうとし

起きて家族のいる部屋に行くと

ひとの段取りや価値観にやいやい言いたくなる

それを辞めたかったからだ。

物理的に離れた。

やいやい言いたくないし、言われたくない

イライラした気持ちや

トゲトゲした言葉

焦った空気

私は気持ち悪い

誰も望んでなく、求めてないから

後に私を責める

 

時々確認する

この音が家族の最後の音だとしても

私はよい

 

これが今の私の形で、マイホーム

マイホームは羽を休めて

何もかもを緩みきるところ

 

f:id:motomotonomonn:20191220080440j:image