自分への往復書簡

5人の未亡人母ちゃんまぁるです。日々の暮らしの中で幸せってなんやろう?至福を味わうってなに?を探求してます。ますみんの『今』の主観でできているブログです

ダブルの龍

節分なので
龍泉寺へ行きました。
お城が公開になっていて天井絵の龍様と円空仏さまと対面。
 
言葉にならならいけど
お腹の中身がぐつぐつと
龍様と円空様と語らった。
 
始めはご祈祷もと思いましたが
旦那の厄よけのお札を返すので精一杯でした。
 
大きな大きな厄落としだ
ふたが空いた。
たぶん全部持って行ったと思う。
 
 
護摩木を納めて
おみくじ引いたけど、読めなかった
 
元々難解な文体のおみくじ
 
難しくてというのと
受け取れないと思ってるのと。
本気でないと読めない構造だ
 
でも大丈夫な感じはとれました。
 
ここでも目上の智慧を授かりなさい。と
諸先輩方。
助けを請いますのでよろしくおねがいします。
 
大きな仕事へ移る時は嵐
やっぱり傍に居て
私の中とともに大丈夫をいう役を
 
龍泉寺の臨時駐車場が竜泉寺の湯だったため
うっかりそのまま流れにのってしまい(笑)
 
竜泉寺の湯へ行きました。
 
産まれてはじめてサウナが心底から
気持ちよかったと思えました。
いつも窒息しそうですから。
 
沢山冷えてて、乾いてたんだなーを実感。
乾いた土に水が入った感じでした。
 
3男と娘とゆーーくり、ゆーーくりしました
 
夕飯は恵方巻をどんーと買い。
みそ汁は長男に作ってもらい。
豆まきし

今日休もうと言った3男の言葉を採用したのは
この為かとおもった。
区切りがつき、そして立春

そろそろ見る目を会話する時間の比重を変更
画面の向こうより
画面の内側にしようと思った。

終了のサインもいっぱい来てる。
さんざんやったで、だいぶ満腹。