自分への往復書簡

5人の未亡人母ちゃんまぁるです。日々の暮らしの中で幸せってなんやろう?至福を味わうってなに?を探求してます。ますみんの『今』の主観でできているブログです

3月23日

子ども達と畑遊びに行ってん


f:id:motomotonomonn:20200323075800j:image

f:id:motomotonomonn:20200323075754j:image



ひろーい空に

ひろーい畑

ふわふわでフカフカの土

ゆっくりなリズム

とくに決まりはない

f:id:motomotonomonn:20200323075842j:image

 

身体や心にとって危ないことをしない

強要はしない

大人の気持ちを揃えて

環境を整えて

f:id:motomotonomonn:20200323080041j:image
f:id:motomotonomonn:20200323080027j:image
f:id:motomotonomonn:20200323080033j:image

待つ

 

 

畑の主は

みえないところで護ってくれて

脈々と続けてくれてはるからできること

それはわざわざkids畑のために

あるのではなく

最初は畑の主自身のためにやってた事

f:id:motomotonomonn:20200323080052j:image

 

美味しい野菜を食べたい

日々改良を重ねて

 

それをコツコツやっていたら

周りの畑の持ち主が

引退したあと頼むと託してきたそうだ

f:id:motomotonomonn:20200323080123j:image

奥の倉庫は畑の主がひとりで建てた♡

そうゆうの好き

 

それを主催者の子ども達のご縁がきっかけで

ママが繋がり家族で楽しんでいたのを

周りを誘いkids畑としてふくらましている

 

子どもとの距離と異年齢と育ち

そのマニア達

 

しびれる

主催者も畑の主も

企画をやるにあたり

目的や狙いを持っている

それは見えない様に仕込まれ

じゃんびしてる

f:id:motomotonomonn:20200323080332j:image

楽しく過ごせると嬉しいなって

 

大人にとっても

ゆる〜く、ゆる〜くできる範囲で

 

子どもの育ちのため

大人の育ちに繋がる

f:id:motomotonomonn:20200323085108j:image

f:id:motomotonomonn:20200323081011j:image
f:id:motomotonomonn:20200323081007j:image

見事やった

 

はあぁー美しい

めっちゃ過ごしやすいリズムやった

それぞれの距離感が

 

私は

私のやりたい作業に集中しただけやった

3人の子どもも同じく

 

私は私を思い出した

 

ありもので工夫するが

欲しいは手にいれる

 

その基準に他人は関係なく

自分自身を失わず

 

作業はむっちゃ楽しかったし

すっきりした

それは

でっかく柔らかな愛の元で

させてもらったからだと思う

f:id:motomotonomonn:20200323080609j:image


評価をしない

素敵なところを本人に伝える

嫌なことも本人に伝える

気持ちを伝える

 

あーこのリズムがやりたくて

今まで私は生きてきて

 

居場所と言われるスペースをやりたいんだなぁ

 

実は子どもの頃からそれはあり

私は持っていた

種子島長居公園や庭先

自主保育でまわった里山や公園

我が家の庭先や裏

好きすぎる♡

 

いい時ばかりでないけど

悪い時ばかりでもない

どれも大切な私のリズム

 

肩のチカラの抜きどころが

なんかみえてきて嬉しい

やってきた事はそのままでいい◎

私は私でそれでいい◎

f:id:motomotonomonn:20200323080756j:image

私のジューシーと美味しいよぉ♡に

思いを馳せてタネを撒けばいい

私は私に還ってゆく

 

 

今日も大好きな女子と行けて嬉しい

f:id:motomotonomonn:20200323080816j:image

ありがとう♡