自分への往復書簡

5人の未亡人母ちゃんまぁるです。日々の暮らしの中で幸せってなんやろう?至福を味わうってなに?を探求してます。ますみんの『今』の主観でできているブログです

お散歩 日泰寺

雨がしとしと

お蕎麦を食べて

f:id:motomotonomonn:20200305080149j:image

 

あったかい飲みもんのんでホッとして

f:id:motomotonomonn:20200305080327j:image

 

 

大好きな日泰寺に参拝

f:id:motomotonomonn:20200305080631j:image

※HPより画像を借りる

 

お詣りにくる前は

あれこれ何を請願か誓願しようかなぁーって

思うんだけど

現地にくるとあれ?これだけ?って感じに

シンプルになる。

すぅーててこない

 

すべてがまあるくなるように

いちばんの奥の奥はそんな感じ

 

そんなうちを

お釈迦様の懐に入れていただいた感覚

 

日泰寺さんは

はるか昔にタイ王国🇹🇭から

友好の証だったかな?

お釈迦様の遺骨を献上されて

 

はて?どうしましょう?と

みんなで大事にしようよって

宗派を超えてチームになって建立されたお寺

 

たぶんお釈迦様の遺骨が献上された時は

宗派個々に沢山沢山思惑が

あったりしたと思うけど

 

着地は宗派を超えた有志の派が集まって建立

 

どの宗派にも属していない

日本で唯一の超宗派の寺院

ここにいきついた

 

今も交代で護っているそうだ。

 

この感覚がめっちゃ好き

 

大切にしたいのがあって

その大切にしたいは他の人も持っていて

智慧を出し合い護っていく

 

私の場合は

子どもがすくすく育つこと

 

わたしに必要なこと

枠を超えて共通項を探る

 

みんなの中に私をいれる

私の中にみんなをいれる

 

みんながよければいいよ

この一言の中にどれだけ

私を排除していただろう?

 

みんなしないから、するから

この一言の中にどれだけ

私を排除してたんだろう?

 

みんなに私を意識的に入れないことで

無意識に他人に私の幸せを委ねる

それで起こった事に

怒ったり、悲しんだりなんてアホやーんって

他人を眺めてたけど

それは私自身でもある

見つけるたびに出して、バイバイする

 

なんだろう?

ひとはひとりで生きていけるけども

ひとりで生きていけない

ひとりでやれるけど

ひとりでやれない

 

わたしひとりは何だろう?

今はひとりでいる

なんかそんな感覚

 

ひとりで行けなくて

一緒に行くけど

あまり多くは語れず

わりと静かそんな時間

 

それは冷たい感じでなくて

必要な時は交差する

なんかあったかい時間

 

道中ずーっとガラガラで

道もお寺もお店も

 

あるお店は店員さんすらも出てこなくて

しかも、色々どっちらかったまま不在

不思議やった

 

体調は完璧でないけども

止まりきりたくない

だらだらでも

1日1回ご飯をつくる

しっかり眠る

時間を外した時をすごす

 

色んな私を

赦しながらここにいる。

f:id:motomotonomonn:20200305082844j:image

引いたおみくじがしっくり