自分への往復書簡

5人の未亡人母ちゃんまぁるです。日々の暮らしの中で幸せってなんやろう?至福を味わうってなに?を探求してます。ますみんの『今』の主観でできているブログです

お別れな1週間 そのニ

お別れな1週間 - 自分への往復書簡

 

さて誕生日会に続いて

 

お別れ会

 

コロナウィルスの影響で短縮プログラム

 f:id:motomotonomonn:20200229053437j:image

お弁当は持ち帰り

 

日々変わる時勢に

f:id:motomotonomonn:20200229054659j:image

 

次々と大人は対応する

なんとか開催できたら嬉しいなぁーて

せめてコレだけは、、、が残った。

 

先が見えない、例年通りにならない

←いつも見えないんやけども

 

だけども子どもにとっては

これが一生に一回

 

子どもにとって何が大切か?

園も準備の担当のママたちも

めっちゃ智慧を絞らせたと思う

 

そしてそれは

ママたちの歌の練習の時に

発表があった

三月いっぱい休園

※降園時間に合わせているからね。

 

一瞬空気が不安な感じに変わったけども

 

とにかく

今を❗️

この子たちと共に過ごす時間をに

空間が切り替わったのがすごいなぁって感じたよ。

 

それで始まったお別れ会

f:id:motomotonomonn:20200229070722j:image

入場時にすでに

泣いた感じの娘が入ってきたのが意外で驚いた

雛壇でも泣いている

←私も涙

 

発表が始まった

全体の流れに乗せて

グループにごとに

次々に発表するスタイルの発表で

 

娘ちゃんは人形劇スタイルの司会チーム

自分たちが

できるようになったことを

コレをやりたい❣️って決めてやる

 

縄跳び、側転、クイズ、ダンス、ボール投げ、司会

 

そのパワーは強くて!

目の輝きが素直でまっすぐで

何をやっても素敵やった

やり切った誇りと自信の集大成を見て

 

おぉ!大きくなったなぁー❤️って感動した✨

もちろん涙したよ。

 

毎日毎日遊んで遊んで

今、今、今の積み重なり

やりたいがいっぱい弾けて

できるようになった

 

感情をいっぱい表現して

それを受け止めてもらうことから始まって

ここまで大きくなったんやなぁー

 

合唱した歌の歌詞が心に響く

 

離れていても繋がっている。

 

今日

突然知った

幼稚園で遊ぶのはもうおしまい

お別れ

 

そうかぁ娘は

突然のお別れに感極まったんやな

何度目かの

突然の別れ

突然のもうおしまい

 

スライドのタイミングで戻ってきて

号泣する娘をギューっと抱っこしながら

私も想いが巡る

 

すべてのプログラムが終わり

大好きな先生達ひとりひとりと言葉を交わして

娘の園の暮しは終わった

f:id:motomotonomonn:20200229062230j:image

あとは卒園式。

いつかなぁ〜