自分への往復書簡

5人の未亡人母ちゃんまぁるです。日々の暮らしの中で幸せってなんやろう?至福を味わうってなに?を探求してます。ますみんの『今』の主観でできているブログです

とうとうシングルマザーになった。

この夏。実は夫をなくしてさー
意味わかります?

旦那様
夏休みの始まったころに亡くなりました。
あちらの世界からもう帰っておいでと言われたようです。

直接の原因は舌がんでした。

100キロあった彼は
60キロくらいになり小さく旅立ちました。

急なお知らせにも関わらず
通夜、告別式、その後もそれはもう沢山の方が駆けつけてくれました。

仕事途中です、がこれはどのタイミングでも残ってたでしょう。
その位仕事をするのがいや、人の為に動くのが好きでした。

彼を亡くしてみて、より一緒になった気がしてます。

幾度となく彼は寿命だった、成仏したと言われます。
そして、不思議現象が次々と起こってます。
正確には身近に感じる事が増えた。

そうだと思う。
生前は時間を共にする時が少なかったのもあった
私だけに夫ではなくそれぞれの方にとっての特別なような感じ。
そんな気にさせられる夫だと。
物へも人へも場へもいつも、愛情はたっぷり注ぐ人でした。
だから居ない気がしないしつまらん時があるけど、寂しくない。
ご縁を残してくれたおかげで、だれかしら気にかけて声もかけてくれる。
仕事も助けてくれる。
困ったと相談すれば教えてくださる方が居て

これから
私は何をして行くんだろう。
子どもを大きく育てあげる事。
今に注目して楽しみを繋ぎ続けること。
頂いたお仕事をまわす事。
愛、お金を循環させること、その輪を拡げること。
あと、なんだろう?

今、思いついたからふと更新。